紆余曲折

主に食事記録です。

8/11

 pin

 

本日は少々雨が降り、肌寒い一日でした。

夜は雨はやみ、低い雲がかかっていました。

その天気の中地元では花火大会をやっていました。

私の家からはあまりよく見えなかったのですが、家の間から見えるわずかな光と

暗い空に聞こえるドンドンという音で夏を感じることができました。

 

f:id:nahcukino:20170813011606j:plain

また、本日はiPad Proを購入しました。

私は元々読書が苦手でした。文庫本のような字の小さいものや行間の狭いものは

特に苦手で、どこまで読んだか分からなくなったり、

字は読めるけれど意味が読み取れない状態になるのです。

漫画も読めません。これを解決するには本を近づけて読むことでした。

字が追いやすく、視界も遮られるので本を読むのに集中できるのです。

ところが、母からその読み方では視力がますます低下するのではないか?

と心配されてしまいました。

わたしもここ数年の視力低下の原因としてこの読み方があるのではないか、と

思ったので何かしらの対策を講じなければとおもいました。

そこで、インターネットでiBooksやオーディオブックのことを知りました。

 父のiPadを借りてとある文学を読んだのですが、文字を大きくできたり明度を変えられたり、

意味をその場で調べられたりするなどの便利な機能のおかげで

あっという間に2章を読み終えることができました。

今まで本が読めないとばかり思っていたのでとても嬉しかったです。

両親からの許しもあり、iPadを契約してもらいました。

これからたくさんの本を読みたいと思います。

また、紙の本を読む際には拡大鏡が良いと聞いているのでそちらも購入を考えています。

文明の利器に感謝する日です。

 

f:id:nahcukino:20170813011813j:plain

 

食事内容

茄子

ウインナー

セロリ

ピーマン

人参

ブロッコリー

オクラ

さやいんげん

鶏むね肉の味噌漬け焼き

チーズオムレツ

豆腐

6pチーズ

韓国のりはさみ(チーズとバター)

体重:前日比-0.6kg

 

糖質の分が少しずつ減ってきました。

まもなく2カ月なので、体重変化についても記そうと思います。

 ではまた。